2023.7.29(土)~7.30(日)サマーキャンプin宝の山~きみだけのたからばこをつくる夏のぼうけん~を開催しました
7月29日~30日に、宝の山でサマーキャンプを開催しました。
1日目は子どもたちのやりたいことを聴き、様子を見て、遊びながら一緒に中身をつくっていきました。
2日目はじっくりたからばこづくりをして、ふりかえりを行いました。
ざっと内容をお伝えします。
【1日目】
宝の山ネイチャーセンターで全員集合!どんなメンバーがいるかな…。
「ドラム缶風呂に入りたい!」まずは、ドラム缶を運ぶところから。
お風呂にするためには火が必要です。天気が良かったので、虫眼鏡での火おこしに挑戦。
「煙が出てきた!」「でも火がつかない…なんでだろう?」
一体なにが見えているのでしょうか…。
お昼ごはんを食べた後は川へ。
「こんなところ登れるかな…」「いけた!」
箱メガネで魚を探してみる。
「魚いた?」「いな~い」「どこにいるんだろう」「ヤマメって何色?」「さかな色だよ」
最後は広い場所で水の掛け合いなどをして遊びました。
「キャー!」「ばんちょをやっつけろ!」
「このホースのつながるところがうまくいかない…」
この後帰ってきて、待ちに待ったドラム缶風呂と湧き水風呂の往復で整い、
遊びすぎたので夕寝タイム。
夜ご飯は、地元産の野菜を使ったカレーとサラダとフライドポテト。
ナイトハイクへ。
「なんか音がする。」「あそこに何かいる?」
【2日目】
まずは朝ご飯を食べて、朝からたからばこづくり。
のこぎりを使う真剣な表情。
「ぜんぜん進まないよ~」「腕がつかれてきた…」「もうちょっと…」「切れた!」
道具の使い方はばんちょに教わりました。
「くぎ抜きはなんでこんな形してると思う?」
「こうやったら箱になるかな…」
たからばこ作りをした後は、保護者の方にも来ていただいてみんなで振り返りをし、解散しました。
ほかにも説明しきれない面白い遊びがたくさんありましたが、これくらいにしておきます。
このキャンプは1~3年生が対象だったのもあり、
「火起こしやったことない」
「夜の山をお散歩するのはじめて」
「外で家族と離れて寝るの初めて」
「のこぎりもトンカチも使ったことない」など、
子どもたちにとっては初めて尽くしの、まさに”ぼうけん”だったようです。
このキャンプを通して、初めての物事に出会う瞬間のきらきらした目や、出来たりわかったりして自信が生まれていく姿、遊びにのめりこむ真剣な表情を、何度も見ることが出来ました。
子どもたちはもちろん、様々な形でかかわっていただいた地域の皆様、そしてスタッフの皆様のおかげで、こんなすてきなキャンプにできました。
子どもたちをはじめ、関わってくれたみなさま、ありがとうございました!