2024.12.5(木)プログラミング×レーザーカッタ―⑧を開催しました。

【プログラミング×レーザーカッタ―~巨大すごろくをつくろう⑧~】

 

2024.12.5(木)プログラミング×レーザーカッタ―⑧を開催しました。

ラスト回。

 

今回は、過去1盛り上がったのではないでしょうか。

大量のスゴロクのマス目にみんなもびっくり。

「こんなに書いたんだね!」

「俺の雪見だいふくある?」

「シマエナガは?」

「こののろいのマスはどこに置こう?」

みんな思い思いのマス目の配置を考えながら

置いていきました。

置くのにも一苦労。

せっかくゴール付近にきてもスタートに戻るを置いたりや、回避券を使うマス目があったりと盛り上がりそうな雰囲気。

これをセットするまでにほぼ30分以上

かかってしまい

「やばい!遊ぶ時間ないんじゃない?」と発言があり、

早速遊んでみよう!

このスゴロク完成バージョンは今日のみ。

最後は、それぞれが持ち帰ってしまうので、このメンバーが集わない限りの一夜限りのゲーム大会。

プログラミングを使ったマイクロビットを振ってサイコロの目を出します。

 

「誰かがゴールしたら終了だよ」

 

みんながゴールするまでだと夜が明けてしまうことを知っていたのかな?

 

ということで、やっていくうちに

やっぱり全然進まない〜

 

「回避券つかいま〜す」

「またうんち踏んだわ〜」

「なんでまた〜?」

何人も、このマス目にはまっていきます。

 

途中ゴール付近にスタートに戻るという升目があることを知っているみんな。

早くゴールしたいけど、ドキドキしている様子。

 

意外とぶっちぎりのメンバーも運によって追い抜かされたりと面白くなってきました。

クリスマスツリーもあって冬ぽっさを演出。

あまりにも楽しそうで、スタッフも参加すればよかったと後悔しました。

 

プログラミングを利用したマス目は猫と犬どっちが出るかで進むマス目が変わってきます。

 

なかなか◯◯マス戻るばかりでゴールできず。

「みんな時間すぎてるけど、どーする?」

「もう大学にお泊まり会だな」

 

今回で参加メンバーも大学生やこの場所にもすっかり馴染みの場所になっていて本当に良かったです。

子どもたちが地域の大学と、大学生と触れ合う機会や、ここの場所を使わせていただける環境を下さって貴重な体験をできるのにサポートしていただいてる関係者の皆様に感謝です。