2024.6.13(木)WAKUWAKUプログラミング➃を開催しました。
6月13日(木)第4回WAKUWAKUプログラミングを開催しました。
回の初めに、前回の先生からの『お題』スプライトである猫が風船に触れたにも関わらず、割れなかったのはなぜ???を検証していきます。
猫が動きまわって、風船に触れて、その風船が割れるためには、ずっと継続して何かをする必要があるということ。そのために必要なことは、『ずっと~し続ける』ことではないか?ということに気がついたようです。プログラミングを変えてみたら、猫が風船に触れたとき、割れました。思わず『拍手!』
うまくいかないことや間違えたことをみんなで考え、新たに答えを導きだ出すことができたときの喜びを忘れず、次へのステップにしてほしいです。
さあ、これからは自分たちの考えたゲーム作りに挑戦してみよう。
まずは、どんな主人公がどんな動きをする?マイクロビットの得意なことは何?(音を出す、光る、温度に反応)を使って、楽しいゲーム作りに挑戦。
とは、いうものの、どうしたらいいのか?すぐには思いつかないね。
Aボタンを押すと前に進み、Bボタンを使ってジャンプするとか誰に何をさせるのか?を考えながら、プログラミング(設計)を紙に書いてみよう。
ボールやキャラクターをを動かしてみよう。
来週から、いろいろTry and Errorを繰り返しながら、みんなで楽しめるゲームが出来上がるといいですね。