2024.6.6(木) WAKUWAKUプログラミング③ を開催しました
6月6日(木)に第3回WAKUWAKUプログラミングを開催しました。
今日は、先生から前回出された『指令書』のお題を自分なりに考えてプログラムを作っていきます。
ただ、やり方を教わって、そのまま真似するだけでは、『考える』ことにはならないので、正解は教えてもらえません。
まず、何をしないといけないのか?を考えて大学生の先生と作業を進めていました。
➀『風船を動かす』
マイクロビットを左右前後に動かすって、どうやるんだろう??あれこれ悩みながら、なかなか思い通りに動かないことに苦戦しながら、時にはヒントをもらいながら、進めていました。
➁『新しいスプライト(鳥?)を挿入する』
各自ボールや鳥、魚などを選び、それを動かすプログラミングを考る必要が出てきました。
どうやったら自由に動くことができるんだろう?
『ムズイ!』『向きを変えるにはどうしたいい?』などなど、わからないことだらけの沼にはまっていきそうです。
③『風船が割れる』には、どうしたらいい?
スプライトが風船に触れたとき、割れるにはどうすればいいのかな?
これが一番難しいのではないかと思います。
自分の作ったプログラミングをみんなに見てもらうことも、大事な自己表現だと思います。
選んだスプライトによっては、触っているにも関わらず、割れないということがおきてしまいました。成功した友達に聞き、自分のプログラミングを見直してみることも大事なことですね。