2026.6.27(土) 海ってなあに?②を開催しました

プログラム

レポート

探究まなび場つるラボ

海のプログラム

6月27日(土)に、海ってなあに?第2回目が開催されました。

集まった瞬間ビーツコーミングの図鑑に夢中の海メンバー。

久しぶりに集まるメンバーの気持ちをほぐそうということで今日はこのカードはチームで1枚選んで音や特徴言うのでを当てようというゲーム。

一方のチームは目隠ししています。

あれにしよう!

「どーーん!」「ミサイル!!」「え~それどれ~~~」「これかな?これ?」

結構楽しかったようで2回戦ずつ行って早速前回の振り返り。

今日は写真を見返してみんなでこの時の気持ちにセリフや想い出をつけてみようよ!

「例えばこれはなんでこの顔だったんだろう?」「手にはなまこ」

「顔はちょっと険しい」

「なにこれ?」「ぬめぬめ」「きもちわるい~~」

「そんな感じでグループごとに写真をいくつかえらんでやってみよう」

「これにしようよ」

「こっちもいいかな」

「」

「この写真いいな~~」

「こんなのみんなあの日描いたよね」「これは2人の力作」「あさりん落ちたよね海」「おとななのに落ちるんだね」

遅れてきたメンバーのためにもう1回やりたいとのことでもう一度ゲーム。

「これにしようぜ!」ここから計4回ほど大盛り上がり。

「この写真をみんなでもう一度やってみようか」

こんな感じになりました。

みんなで話すと実際の本人の想いでと異なる想像空想に想い出が持ってるものシチュエーションで変わってくることがわかりました。

生き物を観察したチームは持って帰ってきた子はいなかったけど、

貝や色々ビーチコーミングしたメンバーはモノがある為再度みんなで見てみました。

貝が多い人やカニのパーツばかりの人。それぞれ。

組み合えせてカニにしてみたい。「みてみて。ちょっと足りない部分あるな~」「次回拾ってみたら?」

「前回はこんなところに行ったよね。三石海岸」

来週は、「琴が浜海岸ってところにいきます」「潮だまりがあるけどちょっと午後は満潮になるからね」

「結構魚は前回より多くいるかもね~」「釣りしていい?」「網はいいよ!」「つり竿はそうかな」「子どもも多いからな」「観察用のケースは貸せる分あるから想い出を写真に収めよう3~5枚撮っていいよ」

ここでミッション。

海を都留でも感じることができるためさっきやったエピソードともの(ほんもののなにかor写真)を持ってきてね。

こんな場所だよ~と頭でもう海で遊ぶことを想像するメンバー。

「入る?」「おれさかな絶対つかまえたい」「カニパーツ見つける!」などなど想いを海に馳せていました。

次回は真鶴・琴が浜海岸へ~~~!!

一覧へ戻る

Follow us!

LINE公式アカウント
友だち募集中

今後の事業・活動報告やプロジェクト開催のお知らせなど、つるラボにまつわる最新の情報をどこよりも早くお届けします。保護者の方はもちろん、教育・保育関係者の方、つるラボにスタッフや講師として関わってみたい!という方のご登録も大歓迎です。ぜひお気軽にご登録ください!

共に学び育ち合う仲間を常時募集しています!