2025.1.22(水) ゲームラボ② を開催しました

1月22日(水)に、ゲームラボ第2回を実施しました。

今回は、前回のずっきーのゲームが盛り上がったので、

そのずっきーのゲームをパワーアップタイムで出てきた意見を取り入れてブラッシュアップしていきます。

ブラッシュアップチーム

「まずは隙間を埋めてみたい。」

「100点の場所を変えてみたい。」

実際やってみることに。

「ここに障害をつけてみたら?」

この障害は子どもたちが前回つくったもの。

 

 

一方では、

まだ自分たちのを作り続けたいチーム。

切れないものはスタッフもお手伝い。ここの穴はボールを取り出すところらしい。

そんな中完成する子も。

初のゲーム完成。

みんなでやってみることに。

きっとずっきーの点数を入れるゲームを見て派生したのかな?

表面裏面でゲームを2つもつくった様子。

裏面の方が面白そう。ということで挑戦!

 

「ボールでやってみたけど大きすぎて的に止まらないよ。」

「キャップでやってみるのはどう?」

 

指で弾いて止まるシステムにしてみました。

「何点?」

「50005点」

「え〜すごい」

またみんなでパワーアップタイム。

障害が全くなかったので、

「柵をつけたらどう?」

「繋ぎ目の段差があるとそこでつまづくね」

「点が高すぎる」などなど

また完成した子も。

別のゲームに挑戦!

かなり注目度高め。

わかりやすく面白ゲームは人が集まります。

違いってなんだろう。

やっぱりわかりやすさ?簡単さ?

こんなことを次回は深めてみよう。

休憩タイム(やっぱおそと大好きなみんな)

好きなゲームは鬼ごっこのスタッフと共に息が上がりながら戻ってきました。

戻ってきたら今後の管理についての話し合い。

適当に片してしまうと大切なゲームの場所がわからなくなります。

どうやって片していく?保管していく?

ここの場は他の人も使う場所。

使ってほしくないなら名前を書く、取り出しやすくする。

 

みんなが、ヘルプをしてくれたおかげでとりあえずは仕舞えました。

この紐を切って~~

保管用の紐に!いい感じにミニマムにカスタム。

来週は色んなゲームの違いをくらべてみようかな。

 

*パワーアップポイント表ご覧ください